お米を食べるのです〜 蜀編の序盤〜プレイ日記
さて〜インスト。いつものごとく、ディスク入れないと起動しないし、最初にパスワード入力が面倒
まあ、不正コピー対策なので仕方ないですけど、油断するとパスワード間違えてしまい…(苦笑)
さて、1と同様。 ていうか、同様どころかまったく同じだと思いますがチュートリアル的な
序章があり、こちらのプレイで、大体やり方は判るかと。また、途中、どの勢力で戦うか、
問われる質問がありますので、そこでセーブしておけば、またやり直す時便利かも。
で、ほんとは呉が好きだけど、おいらは、美味しいものは後にとっておくタイプなので、前回と
同じく、蜀→魏→呉でプレイ予定です。 …普通だなほんとに。
さて、このゲーム前作では、せっかく、イベントと共に物語が進んでいく展開なのに、
プレイヤーが有能だと、話のツジツマが合わなくなってたりしてたんですが、
(州を何個も平らげてるのに、負け戦のイベントや展開とか…)今回は、物語の
不都合をなくす為、 その州の
「イベントに必要な勢力は最初から攻める事ができず、最後に攻略できるようになる」
という事、 ほら、いきなり重要人物の首とってたら話にならんので
そこら変は仕方ないかも…
て事で、劉備の最初の攻略州のラスボスは、きた〜
お米を食べるのです〜の台詞がおいらも前作好きだった張魯ちゃん
なんかすげぇ〜前作より可愛くっなてます。そしてやっぱりお米を食べるのです〜
この張魯ちゃんが最終ゴール地点。
で益州の統一が序盤て事になります。
益州には、象の力を思い知れっな南国
バカ乳娘の孟獲ちゃんがいまして、ぶっちゃけ
最初の貧弱な戦力を考えると、
速いターンで、こっちの全力でこの孟獲ちゃんを
叩き潰すのが重要になります。
前作では、合戦中敗走した武将は、5ターン後に
兵力まで元気になって帰ってきて正直わざと
負けた方が有利という変な面もありましたが、
新しく採用されたシステムでは、控え兵が存在し
敗走の場合は、控えから補充されて復帰…と
なるので、凄く控えが多い場合は、さっさと城本体
を落城させた方が合理的てのは前作と同じ
ですが、少なくても、エンドレスに復活しなくなったのは
良かったです。
孟獲ちゃんと序盤に激突し、一度ぼこぼこにして兵力を無くしてしまえば
、あとは、撤退しした都市には控え兵の予備も皆無に近いし、かなり楽勝で孟獲ちゃん達は吸収可能。
あとの益州の都市は、モブに近い独立勢力しかいいないので、各個撃破は簡単です。
またターンと共に、後に蜀に加わる仲間達が加わってくるので、武将については余裕が。
内政は、徴兵をすると、民の信頼度が下がるので、序盤はあまり行わず、白眉な方、法正に
全てコマンド実行させれば信頼度もすぐ上がります。他の州から攻められる事もないですし
じっくり戦略を整えて、張魯ちゃんと戦うくらいでよいかと。
その間、スロット見たいな形式で各ヒロインの好感度を上げてみたり、自動的に起こる
イベントを実行してみたりして、もう見るイベントがない…となったらくらいで
やっと張魯ちゃんを攻めるを実行〜 てのが序盤になります。
最初は金欠と兵力不足に悩むかと思いますが、予備役にいる武将にも、俸禄は払われるみたいですし
無駄に高い武将は解雇するのも手かと思います〜
て事で今日はここまで〜 また攻略が進んだら更新しますね〜
少しダルイ中盤〜プレイ日記2
現在、4州征服まで行きましたが、満足度評価を1つダウン。というのも、ゲームとしての
面白さには、予想外の敵からの反撃など、「自分の思うようにはうまく進まない」
のを修正したり、工夫したりするのも楽しみだと思うのですが、イベントの進行との整合性を
重視した今回の仕様だと、他の州から唐突に攻められて見たり、こっちの弱いとこを突いてきたり
といった敵方の反撃が皆無に近い(苦笑) 戦闘に負けるかも…と思ったのは、序盤のみで
兵力、武将ともに充実した現在、敵も数だけ多くて、正直少しダルイです(苦笑)
まあ、エッチシーンあるヒロイン収集や、イベント見る楽しさ、オッパイアニメぷるるんな
一騎打ちは楽しいので、なんだかんだで、楽しくプレイはしてるんですが、
都市攻略はかなり作業チック。あ、貧乳の馬超の乳が微動だに揺れないのはあんまりだ(苦笑)
それにしても1のCGも結構使い回しつつ、ちゃんと増量してるのでほんと、凄いイベントCG数。
CG276枚に、脱衣CGも合計すると+54枚もあるので、300枚オーバー。
価格分は十分あるかな〜とやっぱり思います。
て事で、あとは、クリアしたら三回目の日記をば〜
何人のエンディングを見れば(笑)
ええ、やっと蜀のエンド見て、今、呉でプレイ中。いや〜まあ面白かったは面白かったけど
後半の展開は史実に忠実にしろ…とは思いませんが、結構…いやかなり史実から
ズレまくるは、今までの戦闘は一体…てな展開になる困った仕様。
まあ、ネタバレで申し訳ないですが、えええっ国の征服とかよりも、RPG的に物語の展開で始まる
ボス戦のようなイベントこなしたらエンディングとは… とりあえず、大魔王的なボス戦戦う
ために、6人は強いメンバー育てとかないな…蜀だと、少なくとも、メンツ揃ってるんですが
今プレイ中の呉とか、初期は、老人と半端な能力のヒロインしかいないので途方にくれてます。
あと、エンド付近でセーブを取っていないと、各ヒロインの個別エンドを見れなくなるので注意。
エンディング曲の後、好感度を最大まで挙げたヒロインがずらっと選択可能に。
おいらは、16人… ロードを繰り返して全員見ましたが、CGが使われているヒロインもいるし
ヒロインによってはエッチシーンがあるエンドもありましたので、全部観とくにこした事はありません。
まあ、戦極姫も、後半は戦力が整い過ぎて少しだれる事を考えると、なんかとにかく
イベントの進行によって、他国の侵略度合いとか関係なく終わるこの作りの方が
ダルくはないのですが、実質、曹操とも、孫権ともたいしてぶつかり合うことなく
蜀編は終わってしまうのは、あれ?? もう終わりなの…
とちょっと拍子抜け。
ただ…今CGモード見ると、達成率は40パーセント程度と、半分もいってない。
ほんと凄いボリュームですので、数ヶ月かけてプレイして行こうと思います。
価格に対する、プレイ時間を考えると、飽きないのならなかなかコストパフォーマンス
良いな〜て感じ♪
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