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エロゲー感想者 管理人ラピオ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大帝国(アリスソフト/2011-4-28) |
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統一宇宙暦0年以前、人類は広大な宇宙のごく 一部の星域に点在し、それぞれに独立国家を築いていた。 通常航行による他星域への移動には数百年以上の時間が必要であり、他国との接触は事実上不可能だった。 統一宇宙暦0年、エイリス帝国で『星域内に 存在する不思議な空間』の研究が進み、 その空間を利用して他星域へ一瞬 で移動できることを発見した。 ワープゲートと名づけられたその空間は、 それまで孤立していた多くの星域を結びつけた。 大航海時代の始まりである。 そして、統一宇宙暦939年。 三つの大国の首脳がそれぞれの理由で戦争を求め、 開戦を目論んでいる。 世界最大の国家・エイリス帝国の議会では、 混乱する世界をエイリスが鎮圧し、 統治すべきとする世界管理プランが議決された。 世界最古の国家・日本帝国は、長引く中帝国との戦争で疲弊しており、大国から狙われつつある。 世界を巻き込む大きな戦火が宇宙に灯ろうとしていた。 |
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冷たい戦争はやっぱり冷たいかも… 弓や刀を持って戦っていた時代。それを指揮する人間の知恵や度胸は戦局にかなり影響し、 オイラ達、後世の人間はそうした合戦の際の武勇談や駆け引きを不謹慎ですが、ドキドキしながら 読んだり聞いたりして、後世に伝えてきた訳です。笹の才蔵のあだなが残る、可児才蔵なんかは、 自分が討ち取った証に首に笹の葉を突っ込んでたとか聞きますが、歴史で聞くとすげぇ〜豪胆な武勇伝 ですが、現在だとただの猟奇犯罪だろ…とただの犯罪者に成り下がってしまいます。 やはり同じ戦争でも、時代が進むとファンタジー要素よりもテクノロジーの進化が、全ての幻想を 打ち消してしまって残るのは、戦争の悲惨な記憶。という事になりそうです。 今回の「大帝国」は、人気のあった同じタイプの地域征服SLGとしては、「戦国ランス」くらい 期待されて発売されましたが、やはり 「戦国」→「第二次大戦」 と舞台を変えた事が良くも悪くもゲームの面白さに影響を大きく与えてしまったように思います。 オイラは、アリスソフトの魅力のあるキャラクター作りを思うと、その個性がイマイチプレイしてて 目に見えて発揮できない今回のゲームシステムは良し悪しとは別にして、うーむ。 なんか個性の意味がないのでは…と感じました。では感想を。
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面白くなきゃ10時間以上もプレイなぞしてませんので、オイラは満足なんですが、 史実に即したシナリオの展開や、史実を超えたところから始まるシナリオさんの話の持って行き方など 好き好きだと思うし、なにより、艦隊決戦の爽快感の薄さ。どちらかと言うと、 戦う前にほぼ勝つことは解った状態でないと戦わないし戦えない 〔なんと攻略戦の場合一回の敗北でゲームオーバー〕 という仕様は、たしかに一回の敗北〔ミッドウェー海戦〕でゲームオーバー状態になった日本と 重なるものがありますがゲームとしては、単なるセーブとロード繰り返すだけで面倒なだけ。 敵の部隊との相性で最適な舞台を編成し戦う近代的な戦争は、 ガッツや個人の能力でなんとかなるさっというファンタジーな戦争ではないところが このゲームの魅力でもあり、欠点でもあるように思います。 …個人的にですが、今回、詳しいプレイ方法はオンラインマニュアルになり、紙の説明書がないので なんか、解らないと、いちいちフルスクリーンを解除して、説明見て〜と面倒でした。 戦国ランスと同じく紙に戻すか、最初の頃は、チュートリアルを付けて説明的なターンを 設けてくれないとプレイしにくいですね。ゲーム以前のところでけちがつくのもあれですし。 5/3追加。 そういや兵器についてですが、提督は2星しか移動できないのに、なぜか艦船は 修理中の提督以外では、自由にどこの星にでも受け渡し可能なので、兵器というよりアイテム のような感じ。防寒対策や、ミサイル対策、レーザー対策など各、敵国の特徴に合わせて 予備で作ってます。 あと、世代が上がると、兵器の能力も向上するので、後半イベントを こなす為にゆっくりプレイする際、せっかくなので余った資源で新世代間にリニューアル中〜 多分2順目まではやると思うんですが、引継ぎどのくらいあるのかな〜結構前半面倒しな〜 ラピオのブログへ ツイッターでフォローする |
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