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■■■■ソフトのタイトル・基本情報■■■■


忍流 (ソフトハウスキャラ /2009-12-18)

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エロゲー感想者の満足度 エロゲー評価星エロゲー評価星エロゲー評価星エロゲー評価星エロゲー評価星エロゲー評価星エロゲー評価マイナス星エロゲー評価マイナス星エロゲー評価マイナス星エロゲー評価マイナス星 6 点
夜のオカズ度 エロゲー評価星エロゲー評価星エロゲー評価星エロゲー評価星エロゲー評価星エロゲー評価マイナス星エロゲー評価マイナス星エロゲー評価マイナス星エロゲー評価マイナス星エロゲー評価マイナス星 5 点
エロゲーのジャンル 忍者の里経営SLG
メーカーHP リンクバナー
エロゲーの属性 ゲーム性あり
DVD1枚組  CGのおおかな枚数 /約96枚(差し分含み442枚)
エッチCGの割合 80% 音声の有無 あり
システムの感触 良い 動画の有無 なし

■■管理人の雑文■■

ゲームの面白さを計る条件は人それぞれだと思いますが、ことSLG(シミュレーションゲーム)に
 関してオイラが譲れない条件はズバリ「中毒性」
 SLGは、ぶっちゃけ何度も反復して行なう作業が多いので、その反復作業が快感に
 変るくらいの中毒性がないとゲームとして面白いとはいえません。

 で、中毒になるようなゲームには、最低次の2点には注意したいとこです。。

 その1  魅力的なキャラクター  大事なのは、一人じゃなくて、それぞれに魅力がないとダメです。
       普通のアドベンチャーならたった一人の魅力的なヒロインのためにプレイはできますが
       何度も反復するSLGは、そのヒロインに飽きたから‥ではゲームが進みません。
       必ず、育成なら色んなヒロインを育てたいとか、仲間に加えたい。といった興味を持てる
       ヒロインがいないと厳しい。  信長の野望も、三国志も、戦国ランスも、大番長も
       ファイアーエンブレムも魅力的なヒロイン多いですしね。

 その2  目に見える成果の確認と、判り易い飴と鞭。 
       人間ひたすら勝ち続けでも、負け続けでも、やる気は落ちてしまいます。
       SLGも、楽すぎても難しすぎてもツマラない。そして
       自分がやっSLG的な反復行動が、しっかりと効果が確認できれば言うことないです。
       信長で、謙信を味方につけたら、有り得んくらい強かったりしたのを実感した時
       やっぱり快感ですし、鉄砲が増えて殲滅した時なんかも嬉しいですもんね〜

    この二点を注意して今回の忍流を感想してみると‥

 
■■凄く略するとこんなエロゲーでした■■■

時は戦国。東の島国では戦乱の世に暗躍する忍者集団(忍衆)は複数存在した。
そのうちの一つ、水玄衆(すいげんしゅう)なる忍衆は弱体化が進み、崩壊の危機を迎えていた。

そんな水玄衆の長となったのが、主人公・影虎。
忍者としての才能は皆無だが、集団の運営能力と、敵方の女を寝返らせる事に関しては天才的だった。

彼を中心に弱体化した水玄衆を復興し、荒れた戦乱の世を治める為に奮闘していく。


 さて、せっかく良いSLGについて書いてたので、その観点からこの作品を見てみると

 その1  魅力的なキャラクター

   これは、しっかり満たしていると思います。自分の仲間の忍びも、相手の忍びや
   お姫様など魅力的で仲間にしたいと思いますし、エッチシーンがあれば
   嬉しかったしで。、 ただ、ヒロインの魅力が「見た目とシナリオ面」でしか発揮されてない
   のは、SLGとしては、かなりマイナス。
   ヒロイン達はゲームの上でエッチシーンもあるし特別な存在。にも関わらず
   SLGにおいては、単なる「駒」というか、ヒロイン独自の特殊能力などがないし、
   一般的な忍びなどのユニットとの明確な差異がないので、愛着の点で残念です。

   もう彼女がいないと戦闘が厳しい‥ そういう意味での愛着がもっと欲しかったかと。

 その2  目に見える成果の確認と、判り易い飴と鞭。

   このゲームがオイラ期待の8点くらいにならなかった原因がズバリここ。

   ゲームのシステムは、凄く渋くて 忍びの長として、忍びの里を発展させつつ、
  自分の支持する戦国大名を天下統一に導く。という、裏方的な立場をうまくSLG化した
 作品なのですが、 この「裏方的」 な部分をSLGとして、ゲーム性を持たせると
 巧く作れば作るほど、リアルな裏方の仕事はやっぱり地味なので、作られるゲームも
 地味なものに‥ このゲームは「忍び」がメインなので、主な活動は
 諜報活動。 情報性を描いているといっても良いのですが、それは食事でいうと、
 「そーめん?」 みたいな‥どうにも薄口です。やはり普通のプレイヤーは
 もっと血湧き肉踊る展開を期待しがちなものですし、作品中に少しでも
 「かつ丼」的な要素があれば、名作になれたのではないかと思います。

 育成要素としては、忍者の卵を育て、使える忍者を作ることと、
 資金を稼ぎ、敵の侵入を防ぐ為、↓のような
画像里のマップに資金を使い建物を設置していく
方式なのですが、これはこれで、
楽しいものの、なんとなく、効果が感じられにくい‥
といいましょうか。巣作りドラゴンのような
常に攻めてくる緊張感の中で相手を罠にはめる
快感がもっとあれば良いのですが、マップが狭いので
あまりその喜びはなく、寧ろ戦国らしく、


こっちから攻め込んだろうかと思っても、リアルといえばリアルなのですが、ちゃんと情報を
収集して、相手のことを把握したうえで‥としっかりした段取りが必要。役所かぁぁぁ
 と思いました(笑)

 凄く難しいそうな「忍者」というゲームシステムを楽しめ、エロも結構豊富なので、
 満足ではあるんですが、肝心のやり込みに関しては中毒には至らず‥
 といったところでしょうか。

 一度体験版でのプレイをお奨めいたします。   


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